国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/5 世界はつながっている


海展に行ってきた話なのですが、海展は幅広すぎて、


脳みそが痛いくらいインプット


できました。
インプットをしたらアウトプットが必要なので書いています。


色んなものが印象的なのですが、最近の技術として、


ドローン


がありますよね。



そのドローンを使ってなんと、


クジラの鼻水


を集めて研究に回しているそうです。


クジラの鼻水を回収

DNA解明

クジラの生態解明


を目指しているのだそうです。
クジラの鼻水を採集するのが、呼吸のタイミングで海から上がってきたときに


一気に潮をふくタイミングで回収


らしいです。
そのためにクジラを傷つけない方法でドローンが使われるそうです。
人間の技術ってすごいですね。


ちなみにクジラもすごいんですよ。
クジラが深海に潜って、プランクトンをたべて、再び海面に上がってくる動作を


ホエールポンプ


と呼ぶらしいのですが、このホエールポンプが


地球環境を守っている


という結果が明らかになりつつあるそうです。




くじらは地球環境を守っているという意識はないかもしれませんが、


世界はつながっている


ということですね。