国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

10/12 これが国際ロマンス詐欺かとおもって、Web検索してみたら・・・

 まったく見知らぬ外国人からSNSにメッセージが届きました。
たった一言、


Hi


これだけです。
続いて何かのメッセージが来るのかと思ったけど、来ませんでした。


アイコンには本人の写真として、複数の軍人が写った写真が上がっていました。


これは、もしや・・・


と思って、SNSでこのメッセージを送ってきた人を検索しました。




同じ名前が数人しかも同じ人の異なる写真付で検索に引っかかりました。


住んでいる地域の表記がそれぞればらばらです。
シリア、ダマスクス、アメリカ・・・
わたしにメッセージを送ってきた人はシリア在住のようですが。

↑↑ おいおい、どうなってるんだい?同じ人が複数ヒットしたよ…



さらに検索すると、個人ページとは別で、YouTubeの番組もヒットしまして、この人というか、写真の人が壇上で話をしていました。
制服もビシッと着ていて、どうやら軍人として地位もそれなりに高いようです。


と、いうことは・・・


YouTubeの番組に映っている方はきっとご本人でしょう。
Facebookのページはご本人のページもあるかもしれませんが、
中には名前をかたったり、


なりすまし


もあるのでしょう。


ちなみに、この方の名前をweb検索しました。
情報がわんさか出てきました。
ご本人は、


アメリカ軍の将軍


だそうです。
戦闘経験も受勲も指揮経験も豊富な方です。
ただ、


シリアには行ってない


みたいですね (苦笑)


↑↑ なりすますにしても、詰めの甘さに頭痛がしました…




☆ 国際ロマンス詐欺は恋愛感情をもてあそぶ卑劣な犯罪です。
どうか、このブログを読む人がそんな犯罪に遭うことのないよう心よりお祈りいたします。


参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → 

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html