国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

11/12 シリアに行ったことのないシリア在住のアメリカ軍の将軍からのメッセージ

私に届いたSNSのメッセージをたどっていったら、


アメリカ軍の将軍


に行き当たりました。
私が受け取ったメッセージの本人のデータでは、


シリア在住


となっていましたが、SNSとWebで検索の結果、ご本人は、


シリアにはいってない


ことが判明しました。

正直言って、


「なりすます」ならもっと上手くやれ


と思いました。

詰めが甘いんですよ…




アメリカ軍の将軍が何らかの理由で、一日本国民の私と連絡をしたい、なんてことはあるんでしょうか?
私、諜報員ではないし。


先日SNSにアップしたあの本の感想文はすばらしい!ぜひ話をしたい!


とおっしゃるようでしたら、いくらでもお話に付き合いますけど。
仮にそうだとしても、将軍からのメッセージが


Hi


だけで終わるのでしょうか。
少なくとも要件は書くとは思いますが。



このメッセージ、一応はムサさんの知っている人かどうかを確認して、


返信せずに削除


しました。
確認したときにムサさんは自分を巻き込んだ年末年始の事件を思い出して憤慨していました。


↑↑ 今でも思い出すだけで腹が立つそうです!

気持ちはわかりますね…



このメッセージ、返信してないので、詐欺目的だったかどうかは言えませんが、
知らない外国人からのメッセージが出てきたら、


SNSやWEBで検索


してみてください。


・同じ名前で
・同じ人物の写真が


複数見つかったら、


なりすまし


の可能性があるかもしれませんよ。


↑↑ 一番はメッセージを削除して取り合わないこと。現在進行中ならWebや SNSで検索しましょう!



☆ 国際ロマンス詐欺は恋愛感情をもてあそぶ卑劣な犯罪です。
どうか、このブログを読む人がそんな犯罪に遭うことのないよう心よりお祈りいたします。


参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/


国民生活センター → http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html