国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/11 どんなときにレディファーストができていないのか?

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8


アメリカ駐在経験者曰く、


「レディファーストができなきゃ仕事にならん」


ということで、日本から行く男性の出張者や駐在員は毎回現地の女性スタッフに注意されるのだとか…




どういう状況で真っ先にレディファーストを注意されるかというと、


事務所の出入りのとき


なんだそうです。


・一緒に移動の時、日本人男性が先に扉を通っていく、
・すれ違いざまでも扉を押さえることもしない
・女性の目の前で扉が閉まるタイミングでも扉を押さえようともしない
・女性に扉を押さえさせる・・・


総合的に言えば、「女性に対する気遣いがない」ということで、初日から女性社員に睨まれると言っていました。
その後、注意しているつもりでもアレコレと


「レディファーストができていない」


と注意されるのだとか。
現地の女性社員もうんざりしてそうな気がしますね。


アメリカ駐在経験者曰く、


「日本でも扉を押さえて女性を先に行かせるようにしたほうがいい」


というありがたいアドバイスがありました。
扉を押さえるだけじゃないですけどね、レディファーストって。
でも、目につきやすいし、オフィスに行けば日に何度もあるし、意識するにはちょうどいいのかもしれませんけどね。





さて、アドバイスを受けた20代の男性はその日から一生懸命レディファーストを意識して扉を押さえてくれています。
ここで困ったことが起こりました。




<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8