国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

18/18 思い出の和食はなに?

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8


和食展の最後に自分の思い出の和食を書くところがありました。


おにぎり
おかあさんのおかゆ
お弁当


なんて微笑ましいものが多かったです。
日本人にとっては


おにぎり


ってソウルフードなんですかね?




海外行ってコンビニに入って、


おにぎりがない!!


って思うとショックですし、おにぎりさえあればなんとかなる気がします。
それに、思い出の和食となると、


自分の家のご飯


を思い出すのかもしれません。
だからこそ、正月から、


雑煮でバトル


がはじまるんですよ、きっと。


ちなみに私にとっての思い出の和食は


おでん


ですね。
ヘルシーだとかが理由ではなく、完全にムサさんの影響です。
それまで、日本のだしの香りがダメだったムサさんが、


良い匂いがするー
おいしー


って言って食べたのがおでんです。
特に大好物が、未だに日本人を驚きに導く


こんにゃく


ですから!
そして、未だに、こんにゃくの原材料が



だということを信じないですからね。
完全に私にとって、驚きに満ちた思い出の和食です。





皆さんにとって、思い出の和食は何でしょうか?


興味がある人はぜひとも国立科学博物館の和食展へ!
ぜひとも、日本全国を回ってほしいですね!
できれば、世界も回ってきてほしい!


<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8