国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6/10銀行からの国際送金がままならないのは国際ロマンス詐欺のせいだと思う・・・

ただ「愛している」「あなたのことを好きになった」というくらいでは大した罪にならないんだと思うんですよ。
お金を送っても、そのあと順調に交際が進めば、それも問題ないでしょう。


↑↑ 好きだ、愛しているだけでは罪にはなりません。

順調に交際が進めばいいんですが…



お金を送って、連絡が取れなくなって、初めて、


だまされていたんだ


と発覚するんですよね。
その時にはIDも連絡先も消去されている可能性が高いでしょう。



最近ですが、海外への送金は非常に厳しくなっています。
国際情勢のからみもあるんだと思うのですが、


国際ロマンス詐欺が原因じゃないの?


と疑いたくなるくらい厳しいです。
特に銀行。


ちょっとしたことで銀行の窓口で聞いたのは、


子どもの留学費用


の送金すら、一筋縄ではいかないんだそうです。
窓口の人も説明に困るくらい対応が厳しんだそうです。


・留学費用の請求書
・受取人と振込人の関係書類
・振り込むお金の出どころの証明
・学校に振り込む場合には、子が在籍している証明
などなど


証明書をどっさりと用意させられて、それでも、不備が一つでもあれば、


却下


される。


↑↑ たくさんの書類を準備しないと、最近では銀行から海外にお金を送れません!

振り込み期限だってあるのに…



銀行間のやり取りですから、受付の銀行が受理しても受け取りの銀行が審査に時間がかかることも多々あります。


国際送金できないなら安心だね、と思いますが、そうはいかないのです。


参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html