国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/6 女子もアフリカ勢強し!


東京マラソンの男子の結果ばかりを追いかけてしまいましたので、女子の話です。
女子も


アフリカ勢が強い!


です。




でも、ケニアではなく、エチオピアですね。


TOP10位中、


エチオピア4人
ケニア1人
オランダ1人
アメリカ1人
日本2人
モンゴル1人


でした!
男子より、「多様性!!」って感じがしますね。
だけど、アフリカの強さってすごいなぁ・・・と思うのですよ。
その理由は人種的な体のつくりにあるわけではなく、


ケニアやエチオピアが高地だから


らしいです。
高地トレーニングは世界でも主流で、世界中で行われていますが、


トレーニングじゃなくて、日常生活が高地


って言うのが効果があるんでしょうかね??
そんなことを思います。


とはいえ、2位のワンジル選手(ケニア)は、


日本の高校と実業団で活躍


という経歴の持ち主ですよ。




そう考えると、日本もマラソン強い国なんだなぁ…なんて思います…