国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

12/21 ギリシャ神話最高神は女の敵?


人間は自然環境やその他の人為的環境に大きく影響を受けますが、それは神様も同じではないでしょうか?
だって、人間の意識が環境が変わると変わってしまうから。




一例を挙げると、ギリシャ神話の最高神・ゼウスがいますね。
この神様はとにかく女好きで、正妻がいながらも他の女神や果ては人間とまで子どもを作り、多くの神々や英雄や王を生み出しているのです。


「女の敵」のような最高神ゼウスですが、ゼウスがこんな風に女狂いになったのも、


人間が別の土地に侵攻したことによる


のだそうです。
つまり、


ある土地に侵攻する

その土地の神様をまるっと取り込む(ゼウスと結婚させる)

新しい神や王、英雄を生み出す

その土地の支配へとつなげる


という構図らしいのです。
この話を聞いて思いました。


神様って人間への愛が大きすぎる


と。
悪く言えば、あまり人間に興味がないとも言えるのかもしれませんが。


話を戻すと、神様は人間に合わせて姿を変えてくださるのだと思うのですよ。
ユダヤ教やキリスト教でイスラム教のような99の美名に相当するものがあるのかは分かりません。


でも、イスラム教で99の美名を使ってまでも神の権威を高めるには、やはり土地柄の


歴史上、支配者が目まぐるしく変わる


ということが大きく関係しているんじゃないのかしら?と思うのです。


神の権威を高めるということは、


神のもとに集い強い共同体を作る


につながると思うんですよ。