国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

14/22 一緒に騒ぐ前に



一緒に日本に住んでいる外国人夫から、ある日突然、


・外国人だからって差別された!
・侮辱された!


なんて言われたら


凄いショック


ですよね。





うちのダーリン、日本でめっちゃ頑張ってる姿を誰よりも間近で見ているじゃないですか、私たち。


可愛そう!
私が守ってあげなきゃ!!


という謎の使命感が沸くというか、庇護欲、母性が沸いてきてしまうんです。
だけどね、外国人夫を持つ、日本妻の皆さん!!


ちょっと、深呼吸して冷静になるのが重要ですよ!


一瞬でカッとなって血が頭に上ってしまうのはよくわかるのですが、ここはあえて冷静になりましょう。
一緒に感情的になったら、事態が収拾しなくなるからね。


まず、冷静になること。
次にするのは、


何があったのか、事実の確認


ですよ!


我が家の外国人夫ムサさんは、一連の出来事の中で、


自分の感情が一番盛り上がったことから話し始める


のです。
困ったことに、その感情が一番盛り上がったことを聞いても、ムサさんが、


・楽しかったのか
・苦しかったのか
・面白かったのか
・悲しかったのか


私にはわかりません。
だから、話が行ったり来たりするのを覚悟のうえで、


何があったのか


を聞き取るようにしています。
すごい大変なんですよ、この聞き取り調査。




こっちは何言われているか、何が起こったかわからないし、ムサさんは「ミナミが理解してくれない」って余計感情的になるし。


でもね、絶対に外しちゃいけないんですよ、この事実の聞き取り調査って!