国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

12/14 まじめで働き者なのに、なんでそこで「神の意志」を持ち出しちゃうかなぁ

12/14


ムサさんが自分の欲望を神の意志として達成するにはまだまだ足りないものがたくさんありますが、その最大にして原因の99%を占めるものは


ちょっとの努力


です。


↑↑ 考えるだけでなく、行動も大事なんですよ




ちなみにムサさんは怠けものではありません。
意外かと思うかもしれませんが、働き者の部類に入ると思います。



仕事は特別な用事や本当に具合が悪いときはともかく、ズル休みなんてしませんし、

料理もするし、なんだかんだ家事もやります。


仕事にかかわるところの資格が必要な時は休みを返上して講座を受けることもあります。
授業でわからないところがあれば外国人用の英語の概要テキストと日本人向けのテキストを私に渡して、


英語の説明のこの部分がわからない


といって、即興で翻訳させるくらいには今の具体的な仕事にかかわるところにはちゃんとしています。



ただね、


漠然とした「なんだかいい感じ」の将来が自分の欲望


になってしまっているのです。

そしてその欲望を


神の意志とのたまう


のですよ。

漠然とした欲望があることも、のたまうのも別にいいのですが、問題はここからなんです。

「なんだかいい感じ」の将来にたどり着く道筋を具体化できない


のです。






その道筋のところで努力も勉強もできていない、と言うのが正直なところです。


例えば、「ビル・ゲイツになりたい」って言うんですよ。

最近だと、


同じアフリカ出身に親近感が湧くのか、


イーロン・マスクになりたい


と言うんですよ。



↑↑ イーロン・マスク氏は南ア出身です。



彼らがどんな人でどうやって今の地位を築いたかを調べたり、勉強したり、


今からできることはなにかを考えることもなく


なにもせずにビル・ゲイツやイーロン・マスクみたいになる


ということを「神の意志」で済ませちゃっているのです。

そんなわけで、


「神様の意志」がますます謎理論になる


という負のスパイラルに陥っているんですよね

↑↑ これからはVUCAと呼ばれる不確実性の強い時代と言われています。