国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

13/14 神様が意志はない、もし、あるとすれば・・・

13/14


漠然とした「なんだかいい感じ」の将来が自分の欲望になってしまっていて、


それを神の意志とのたまい


その道筋を一足飛びで行けること


を「神の意志」でムサさんが済ませちゃっているため


「神様の意志」がますます謎理論になる


という負のスパイラルに陥っています。







でもね、神の意志を取っ払うと、こういう人って


きっと性別も国籍も全く関係ないんだろうな


って思うんです。

なんとなく「神頼み」しちゃってることって多いですよね。
試験や恋愛、健康、お金ってその代表格です。


と言うことは、この世に具体的で明確な


神の意志なんてない


と言うことなんじゃないでしょうか。
あるのは


・人間の欲望
・その欲望を具体的にした道筋
・道筋を達成のために払われた勉強や訓練


なんだと思います。
欲望達成のための具体的な努力をした人たちが、


天から助けられた自らを助けるもの


なんだと思います。

神の意志があるとすれば、それを手にできるのは、


ちゃんと努力をしている人


だと思います。


ちゃんと努力している人が「神の意志」に助けられて、


急激に成功する


と言う話もよく聞きます!



↑↑ 小さな努力を積み重ねることで急激に成功を手にすることも!




ムサさんに関して言えば、「なんだかいい感じ」の将来を細ぎれにして、具体的にしてあげれば、性格上ちゃんとやってくれるんだと思いますが、いかんせん、


神の意志だから


という言葉に邪魔されちゃって、ちゃんとした「神の意志」を受け取れずに、辿れずにいるんですよね。


とはいえ、「なんだかいい感じの将来」という


でかい欲望


を持てなければ、なにをしたらいいかわからず屍のように生きるのも人間なのかもしれませんね…



↑↑ 生きる屍というと思い浮かぶゾンビも人を喰らうという欲望に忠実です