国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

10. 不安なムサさんを笑わせたお医者さんのユーモア

10


健康診断で肝臓の数値が悪かったせいで、「B型肝炎を心配する」ムサさんと出会ったお医者さんは非常に良い方でした。


この場合の良い方というのは、


・話しやすくい


・こちらの考えを察することのできる


・ちょっとしたユーモアも加えられる


・コミュニケーション能力が高い


ということです。


↑↑ユーモアたっぷりなお医者さんでした




そのお医者さんは健康診断と今回の血液検査の結果を照らし合わせてみて、こんなことを言い始めました。


「ムサさんは身長も高くて、筋肉もたくさんあって、力強いよね」


私はフムフムと、ムサさんは褒められてちょっとニコニコしていました。


↑↑ ムサさんは筋肉と会話して育てちゃうタイプです 笑



お医者さんは続けます。


「健康診断の基準値は日本人を基準に作られています。その中には、大柄な人も小柄な人もいて、若かったり、お年寄りだったり、弱い人もいれば、強い人もいます。でもね、日本人の体の作りが基準なの」


そこまでで一旦通訳するために止めてもらって、ムサさんに説明をしました。


「ムサさんは日本人と比べても背も高くて、筋肉もたくさんあって、毎日力仕事をしているよね?日本人を基準にした健康診断にはどうしてもおさまらないの」


少し不安そうなムサさんにさらにお医者さんは続けます。


「よく考えてみて。マッチョでパワフルなムサさんと小さくて弱いおじいちゃんを同じ基準でチェックできないでしょ?」


と。


そこまで聞いたらムサさんは手をたたいて大笑いでした。


「そうだね、僕と小さい日本のおじいちゃんは一緒できないね、ハハハハハ!!」



↑↑ マッチョなムサさんと小さい日本のおじいちゃんでは同じ基準を使っても両者とも外れちゃいそうですね




とようやく不安もなくなり、この件では笑顔を見せてくれたムサさんでした。