国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

メルマガ2-1 ムサさんは地球1/3の距離を超えて日本に来た理由

夫ムサさんが日本に興味ある事からガーナのゴミ事情まで書いていましたが、メルマガ第 2号に「ムサさんが日本に来た理由」として


日本の技術


をあげていました。
内容ダブりますが、メルマガ第2号を少々変えて、掲載します。


私の友達や家族から聞かれる質問の中にこういうものがあります。


「ムサさんはどうして日本に来たの?」


ガーナから日本、時差は9時間、距離にして約13,000kmです。
飛行機を調べると日本―ガーナ間は直行便がなくて、ドバイ、イスタンブール、アムステルダム、ロンドン、アディスアベバなどで最低1回乗り継ぎを必要とするんですが、


乗り継ぎ時間を含めてなんと30時間かかるのが普通


のようです。

アディスアベバ経由でも24時間かかります!

↑↑ 地球は一周40000kmです!最速で一周するには何時間かかるのでしょうか?




地球は一周約40,000kmだから、ガーナ―日本間、地球の3分の1の距離を片道30時間もかけてはるばるなぜ来たのかというのは確かに気になるところ。
それに対するムサさんの答えは私たちを大いに悩ますのです。


“日本を好きだから”


自分の国を”好きだ”と言ってもらえるのは単純にうれしいのです。
ですが、ムサさんの場合、日本のことを学校で習ったにしても、


日本に来る前に日本語を勉強したことがある、
日本のアニメや漫画が大好き、
日本食の魅力にとらわれた、
日本の歴史や文化が興味深い・・・


といったことが一切ないんです。
それなのになんで日本に対して興味をもって日本にやってきたのか、ますます謎が深まるばかりです。


それでも一緒にすごしてくると見えてくるのもありまして、日本に興味をもって日本に来た理由には


日本の技術


がありました。