国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

20/23 取り入れるは複数の視点と事実と背景

20/23
 あくまでも私の視点でタリバンをみて、見えてきたことを書いていましたが、


タリバンがどんな人で、何を考えて、今後アフガニスタン含めどうなるか


に関しては、専門家の意見を複数見ることをお勧めします。



アフガニスタンの専門家、

中国・ロシア・インドなどの周辺国の専門家、

イスラム教の専門家、

周辺国との外交の専門家、

歴史の専門家、

更には貧困問題、経済、国際協力など


それぞれの専門家で視点が異なりますし、
それぞれの方がどういう身分で現地に滞在していたか、そもそも滞在していたのか、現地のどういう方々と主に交流されていたか、それぞれの経験で見る視点は異なります。


アフガニスタン情勢に限らず、ある特定の分野について深く知りたいならその異なる視点を


好意的・肯定的・否定的問わず


複数取り入れた方がよいです。
騒ぎ立てるド素人の意見は取り入れないのはもちろんですが、たとえ専門家であっても、良きにしろ悪きにしろ


感情的にあおる


のであれば、いったんは省くべきです。
取り入れるべきは、


・事実
・背景の説明


で良いと思います。
そして、幸いなことに多くはSNSで入手することができます。