国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

13/32 金閣寺よりも興味あることと言えば・・・

13/32
東山夜散歩の次の日は、金閣寺出発の衣笠の道散歩です。
歩けると聞いていたので実際歩きましたが、坂もあり、距離もありで、いい運動になりますし、普段歩いているんですが、次の日以降の筋肉痛はこたえました。



↑↑ 金閣寺は予想以上に金でした!



金閣寺って歩いていくと突然現れるので、目にしたときに


「おぉ~!」


という声が自然と漏れますね。


あの建物が金色に輝く姿には圧倒されます。


春の桜や夏の深い緑、秋の紅葉、冬の雪化粧・・・


どれも見たことはないけれど、想像をするだけで、金色の美しさは周囲と調和しかつ映えるのでしょう。


私たちが行ったときは、ちょうど雪も終わり、桜はまだ咲いていない、春の芽吹きを待っている時期なので人も少なくてのんびりと見学することも散歩することもできました。


金閣寺もとても素晴らしいですが、K女史は


日本人のお参りスタイル


に非常に興味をもちまして、周りの日本人の真似をしていました。


↑↑ 日本人のお参り方法はイスラムの礼拝と比べても違います!



一文字写経というのもあったので、筆ペンで漢字を初挑戦。
日本人でもバランスをとるのが難しそうな字を書いていました。



↑↑ 漢字も筆ペンも初体験!



「お寺のお参りや写経ってイスラム教徒にさせてもいいのか」って思うかもしれませんが、


”知らないもの、馴染みのない文化や生活やいろんなものを知りたい”


という人ですからね。

ぜひ体験してもらいたかったのです。


本人が嫌ならやらなければいいだけの話ですからね。


本人はなにごとにも興味津々でしたから。

わざわざ宗教を持ち出して止める必要もありません。