国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

本の紹介 世界でいちばん素敵な元素の教室

世界でいちばん素敵な元素の教室

https://amzn.to/3t8KwyG





今わかっている118の元素を美しい写真と興味を引く語り口で説明をする。知らなかった元素や元素の新たな知識に「へーそーなんだー」もよし、美しい写真を眺めるもよし。


めっちゃたのしい。


理科や科学が苦手な学生さんにおすすめ。

「世界でいちばん素敵な教室」シリーズ揃えたいなぁ…


現在118の元素まで発見されているが、この先新たな元素が見つかることもあるのだろう。放射性物質以外の元素も見つかるのだろうか?


よくよく考えてみれば当然のことかもしれない。

我々人間も他の生き物もこれらの元素で構成されている。もちろん食べ物や薬も然り。

そう、我々生きとし生けるものは、


地球や宇宙と同じ元素から構成され、


地球や宇宙を食し、


そして地球や宇宙の一部として還っていく


存在なのだということがわかる。



不思議なのは生き物と同じ成分を集めてきて、捏ねてその形を作ることはできても、命は宿らないことだ。


では生命とは一体なんなのだろう?どういう理屈で生命活動が行われているのだろう?




ただわかっているのは、我々はこの世界の一部でしかなく、どんなに足掻いても物理上はそれを超越する存在になり得るのは不可能だということだ。