国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

夢がかなわないのは周囲に同調しちゃうからかも

アフリカ・マラウィで風力発電をつくった少年を紹介しましたが、この少年の物語を知って考えたことがあります。


この少年は、子どものころから動力に興味を持って、最終的には風力発電を自力で作り上げるんですが、


とにかく周囲の人間がバカにしてくる


んです。
それこそ、母親や妹は「こうあるべき」因習による世間体で酷いバッシングをするんです。
父親は飢饉で学費が払えず、学校をやめさせざるを得なかった手前、なにも言わないのですけどね。


私たち自身の夢がかなわなかったり、なかなか思い通りにならないのって、よくあることですが、これって、


反対や否定したり、バカにしてくる周囲に自分が同調しているから


というのもあるんじゃないでしょうか?



↑↑周りの人と違うのって、怖いモノです。

「よそはよそ」と思い切れることが夢を叶える一歩かもしれません!



自分の考えを家族や友達に話して、反対されたり、否定されたり、馬鹿にされたりというのは


どこにいても


誰にでも


起こりうることなんですよね、きっと。
多くの人はそんな周囲に流されて、同調するんだと思います。


周囲の人と波風立てず、平和に生きることを優先する


と言うことですから、決して悪いことではないと思うんです。
ただ、自分の心の底にドロッとしたものがたまっていくんですけどね。


夢をかなえらえる人と言うのは、反対や否定や馬鹿にされることよりも、周囲の人と波風立てず、平和に生きることよりも


夢や考えを捨てる方が辛い


のだと思います。
自分にはそこまで強く思える夢や考えがあるのかな、と思ってしまいますね。