国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

よく知らないけど、「かわいい」からお気に入りなハローキティ

ムサさんに出会ったときにガーナでどんな日本のアニメを放送しているのか、どんな漫画が人気なのかというのも興味ありました(過去形)。
もしくは、自分は見ていないし、やっていないけど、


ガーナで有名な日本の漫画、アニメ、ゲームは○○


と言う話が聞けたら面白いな、と思ったんです。


ところが!!
“ 日本のアニメ?知らない、見たこともないよ、放送されているかも知らない”


とムサさんは言いました。
子供のころからアニメを見て育ってきた私には


衝撃的


としか言いようがありませんでした。
ムサさんは漫画も好きではないです。好きではないどころか、そもそもムサさんのなかで


認知度していない


のです。
日本のゲームも当然知らないんですよ。
単にムサさんの文化に対するアンテナや素養が低いだけかもしれません。


クールジャパン


の要素には引っ掛からないんですよね、ムサさん。

↑↑日本でイメージするものは人それぞれ。

日本の色んな表情を発信するのも面白いと思います



一方で、エジプトやアラブ社会では日本のアニメも人気です。
サウジアラビアが日本と合作でアニメーション映画を作るくらいですから。


そして、最近ムサさんの友人が送ってきた子どもの写真には、なんと、


ハローキティのポシェット


を身に着けているのが写っていました。
「ハローキティ」というキャラクターでの認識ではないのですが、


可愛いから!


という理由でお子さんもお気に入りなんですって。