国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

8/3 Samuel Takyi選手銅メダル!ガーナスポーツ史に残る偉業を達成!!

先週末発行のメルマガの前振りから紹介します。


オリンピックで日本勢が活躍していますね!
実際の競技はほとんど見ていませんが、結果をおいかけて、それぞれの悲喜こもごも、ドラマに思いをはせています。


オリンピックは今まで知らないスポーツを知る良い機会ですね。
今まで知らない、興味のないスポーツを知ることも多いのですが、


それぞれの国で力を入れている競技


も知ることができます。
今回、ガーナの選手も参加していますが、この競技に、なんと!!


柔道


なんで、ガーナで柔道!?ムサさん知らないのに!


と思いました!
まじで、冗談じゃなく、柔道を知らないのですよ・・・


ちょっと調べると、ガーナで柔道の指導を始めたきっかけは見つかりませんでしたが、
青年海外協力隊が毎回、柔道の指導員を派遣しているんだそうです!
オリンピックに選手を出せるくらいですから、選手層は充実しているのかもしれません。


他にもボクシングはガーナで人気で、選手が何人も出場しています。


日本にも頑張ってほしいですが、ガーナもぜひ、メダルを持って帰ってほしいですね!


と言うことを書いて配信したんですが、なんと!!


メダルを持って帰ることが確定しました!!!
その競技は、


男子ボクシング フェザー級


です!!


サミュエル・タキイ選手おめでとうございます!!!




今回は銅メダルで、こんなにテンションが高いのは、弱冠20歳の選手が


ガーナのスポーツ史に残る偉業を達成


したからです。