国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6/12 マラリアには予防薬があるのね

診断もできず、薬も入手できなければ、命取りになりかねない病気は数多くありますが、


マラリア


は日本では専門の病院が扱う感染症として扱われています。
そんなマラリアのワクチンができたのは非常に画期的なことですが、


・マラリアにかからない方法
・マラリアにかかったときにもらうメディカルハーブって怪しいハーブじゃないの


ということも気になるところです。


まずはマラリアにかからない方法ですが、これは、


マラリアがある地域にはいかない


になりますかね。
この場合のマラリアは熱帯熱マラリアをさしています。



↑↑ 魅力的ですが、感染地域には行かないのがいいかと!




どうしても仕事等でマラリアが発生する地域に行かなければいけない場合、


・マラリア予防薬


があるそうです。
これは内服薬で、専門の医師の処方箋が必要です。


日本渡航医学会



処方箋や薬を入手するにはここで書かれているマラリアの対応をしている病院に相談してみるのが確実だと思います。
とはいえ、私の近所の調剤薬局で取り扱っているのかと聞かれれば、詳細わからないので、専門の病院やその近くの調剤薬局で入手するのが確実なんでしょうね。


予防薬があることは分かりました。
では、マラリア予防薬を飲めばかからないのか、ということも気になるところだと思います。