国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/12 マラリアにかからない方法ってあるの?

残念ながら日本の病院の多くは、


マラリアの診断ができない


という側面もあります。


↑↑診断と薬が必須なのに…



実際その診断がつかなくて亡くなった方もいるという話を聞きます。
潜伏期間が長いし、多くの日本人は生まれてからかかったことがないですしね。


症状が出て、調子が悪いと思っても


もしや、マラリアでは!?


と考えが及ばないのでしょう。
そして、「1日様子見よ」が命取りになると・・・



診断できなきゃ適切な処置もできず、命取りになるのはさもありなん、ではありますが、


そんな悲劇はさけたい!!


というのが本音です。


日本渡航医学会



こちらにマラリアやデング熱の対応のできる病院の一覧が載っています。
東京、神奈川はさすがというべきかと思いますが、それ以外は、


なかなか対応は難しい


と言わざるをえません。
診断のできる病院がない県もありますしね。


こうなってくると、


マラリアにかからない方法ないの?
そのムサさんがもらったメディカルハーブってなんなのさ


っていう疑問もわいてきます。



↑↑身近なモノが薬になったりするのかしら?