国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

ムサさん流、夢の叶え方✨

ガーナ人🇬🇭夫のムサさんは日本から何かしらの技術をガーナに持ち帰るのが夢です。


↑↑ 英語も日本語も将来への大きな展望のことも寝ている間に見る映像も「夢」っていうんですよね!? どのくらいの言語で「夢」を共通して使うんでしょうか?



ムサさんが日本に来るときに想定していたのが、


・日本といえばトヨタ!自動車製造技術を持って帰る!


・地震ばっかりの国で倒れないビルを建てたり、橋を建てたりどうやるんだろう!やっぱり建築技術だよな!


ということなんです。




今こそ、日本に来るときに思い描いていた建築現場で働いて、仕事はキツくて大変だけど、


日本語も覚えるし(特に会話)


技術も身につくし


資格も取れて(多少なら通訳もできます!)


図面も読めるようになって


作業がわからない人に説明もできるようになった!


ということで、日々充実しています。

それこそ、


雨にも負けず、

風にも負けず、

寒さにも夏の暑さにも

負けぬ丈夫な体を持ち…


宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の前段のような心構えで仕事にあたっているんです。



日本に来てからずっと建築現場で働いているのではなかったんですが、


ハローワーク


知り合いに聞く


などで仕事を探しました。


建築現場は人手の問題はあっても安全管理が徹底しているので、


・保有ビザの要件

・健康診断の結果


などを審査をされます。

ムサさんの場合は、


・体の丈夫さ

・ある程度日本語でコミュニケーションを取れる


というのも現場には有り難いことと言います。


ムサさんは今夢を叶えている途中ですが、ムサさん流夢を叶えるために必要なことは、


・スタートラインには何がなんでも立つ


・スタートできたら、どんな状況でも諦めない。むしろ、認められるまで揉まれに行く‼️


この2つと言ってもいいでしょう。



〜〜〜〜


今日も読んでくださりありがとうございます。

読者の皆さんに良いことが訪れますように。


〜〜〜〜

まぐまぐ社経由でメルマガを発行しています。


週末刊

「ガーナ人ムスリムと結婚して日本に住んでいます 〜 国際交流か、異文化理解か、文明の衝突か」

https://www.mag2.com/m/0001678206

↑↑ こちらから登録できます。


バックナンバーを公開しています。

メルマガではイスラム教第一の聖典コーランを少しずつ紹介しています。