国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/11 日本人的気遣い炸裂中

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8


日本でレディファーストをしようとして男性が扉を開けておくと、
、大抵の女性は、


「ああ、私が押さえていますので、お先にどうぞ」


と先に男性を通しますよね。
そのあと、男女間で


自分が押さえていますから!!


というやりとりが発生することもしばしばあるわけです。


良くわからないけど、日本人的気遣い炸裂中


なんですよね。




で、これを見ると、外国人の中には、


日本人はレディファーストができていない、怪しからん!


となる人もいるのでしょう。
文化の違いって面白いなぁ・・・


ところで、レディファーストで扉を開けてもらうときに、あまり望ましくないというか美しく見えない女性のしぐさってあると思うんです。
それはひとえに、


レディファーストに慣れていないから


なんですけどね。
例えば、


・「いえいえ私が…」と女性が扉を押さえようとする
・恐縮してなんども「すいません」と言いながら先に行く
・少し距離がある場合、小走りで走り抜ける


ああ、どれもこれも思い当たりますねぇ・・・
普通に無意識にやっていますよね。


実際、アメリカでも日本人女性との間では、どちらが扉を押さえるのかの取り合いになるのだとか・・・
アメリカ人から見たら、


日本人は何をやっているのか?


でしょうね。





<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8