国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

Aug18,2021 イスラム教を知れば移動モスクの問題点も見えてくる

私は移動モスクの記事を見たときに好意的に受け止めつつも、問題点が山ほど頭に浮かんでしまって、複雑な気持ちでした。
移動モスクの問題点を挙げるとすれば、


・男女を同じ場所で禊もお祈りさせるのか?
 → 男女が禊をする場所も、お祈りする場所も通常分かれています。
同じ場所でお祈りする場合も、家族でも男性の前や横で女性がお祈りすることはありません。
女性は男性の後ろでお祈りします。
時間がないから、男女ごちゃまぜにお祈りしろというのは、暴動が起きそうですね。


・お祈りの時間帯は決まっているけど、お祈りが必要な全員収容できるのか?
 → 1日5回のうち、昼の2回、競技によっては夜や朝開催もあるでしょう。
選手や観客全員が時間内にすべてのお祈りを終わらせられるの?

コロナ禍前に発案された移動モスクですが、コロナ禍の密を避けることは可能なのでしょうか?


↑↑ 移動モスクでの密対策は大丈夫でしょうか?




・真夏は炎天下の中、順番を待たせるのか?
 → ちょうどこの時期ですから、1日中暑い、しかも危険な暑さ。
熱中症で倒れたら?ましてや死人が出たらどうするの?

実際にオリンピックの競技に参加した選手も棄権したり、倒れ込んでしまう選手もいましたしね。

↑↑ 熱中症は本当に危険ですね。




・というか、そもそも何台準備するの?
 → 会場はいくつにも分かれていますね。
 その全会場に全員が収容できるトラックって、何台?
 そして、その後の使い道は?



これだけの問題点を考えても、このトラックの発案者は


イスラム教のこと、知らないんだろうなぁ


って思ってしまうのです。