国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/24 アフリカンなアクセサリー


パーソナルカラーやパーソナルスタイルで判断すると、


好きなのにアフリカ布ファッションがなんだかビミョーに似合わない


そんな人もいるわけです。





実は、小物のうち、いわゆる、アクセサリーを作っているブランドもあるんですよ。
それが、


Chuui



というブランドです。


こちらのブランド、以前も紹介したことがあります。


ケニアの土をこねて焼いて、ビーズを作り、色や柄を施して、ネックレス、イヤリング・ピアス、ブレスレットといった


アクセサリー


を作っています。


このケニアの土で作るビーズは、主に職人の手による


ハンドメイド


なんですよ。


ビーズやアクセサリー作りに、いわゆる経済的に不利な状態にある女性を中心に雇用し、雇用や安定した収入を維持するのに一役かっているのです。
経済的に不利な状況にある女性というのは、


何らかの理由でシングルマザーになることを余儀なくされた女性


と言ってもいいのかもしれませんが、日本でも貧困などの大きな問題になっていますよね。
社会的に不利な立場にあるにもかかわらず、女性たちが生み出すアクセサリーのパワフルさというのは


Chuuiのアクセサリーの魅力の一つ


なんだと思うんですよ。




また、ネットを見ればわかるんですが、


カラフルなもの
シックなもの
遊び心あふれるもの


と色やスタイルも様々なんですよ。
つまり、アフリカ布はなんだか尻込みしてしまう人でもChuuiのアクセサリーはパーソナルカラーやパーソナルスタイル的にも、


しっくりくるものが見つかりやすい


と思うのです。