国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

20/24 日本人の常識で考えちゃいかん!


もし、ここまで読んできて、どんなものが出てくるか分からないけど、面白そうだから、


モニターで購入してあげるよ!


と言う奇特な人はいるのでしょうか。



かりにいたとしても、途中で打ち切ってしまう可能性もあります。
話をしている途中で返信もなくなるかもしれません。
今のところ可能性が高いのは、


・アクセサリー
・アフリカ布(ガーナ布)の服


ですね。
何度も言いますけど、


納期は約束できません。


さらに後から、


・送料や経費思った以上に高かったから追加でお金ください


とか出てくるかもしれません。
その場合は全力で私が止めようとは思いますが、ムサさんたちは、日本から物を送る時にしょっちゅう、


・金が足りないからお前が出せ、
・あいつが少なく出しているのが悪いんだ
・俺はもう十分に払っているから出さない


ってもめています。
そして、ちっとも解決していません。


そう、つまりこういったストレスが溜まるしかないグダグダは


ガーナに限らずアフリカとのビジネスには十分起こりうる


と言うことなんですよ。




特に個人間では!


あ、ちなみに、ムサさん経由の大きなお金を動かすビジネスでも発生していますね・・・


アフリカって発展が著しくて、各国各方面から注目を受けていますよね。
人柄も良い人だって多いし、調子も良い人、バイタリティのある人が多いんですよ。
一方で、日本人が考えるような、


・スケジュール感
・責任感


あたりは欠如している人が多い感じですね・・・