国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

桜!


今年は桜が咲くのが早かったですね。


我が家の近くには桜の名所がありまして、家からそこまで散歩をすると往復1時間くらいのちょうどいい散歩コースになっています。


桜の名所ということで、休日祝日の昼間は


大混雑


なんです。
しかし、朝の散歩時間だと、人がいないので、


こぼれんばかりの桜を堪能


できるのですよ。
春先の良い散歩コースです。





さて、その桜の写真をとって、海外との会議で最初の挨拶をしているときに見せると、


こんなに美しい場所が日本にあるのか!?


と言われました。


桜の木1本でも満開の時には見事な風景になりますが、公園や学校、人が集まる場所やお花見の有名スポットは何本も桜の木が植えてありますよね。
なので、日本ではそこまで珍しい光景ではないのかもしれませんが、


次日本行くときは桜のシーズンに行く!


と気持ちを新たにしたメンバーもいたようです。


せっかくなので、桜のプチ情報も共有しました。
それは、


桜は同じ遺伝子を持つクローンであること
だから、気温で一斉に咲く


ということです。





桜はクローンであるということは日本ではよく言われることですけど、日本ならではのことを会議の場でちょこっと話すと結構喜ばれます。


会議が始まる前に場を温めるには実は有効な方法だと思っています。