国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

26/38 納税管理人をたてよう


住民税に関して、外国人を相手にしていると、その外国人が帰国する場合に


思わぬトラブル


に見舞われることがあります。
そのトラブルは間違いなく、


住民税の計算期間と支払期間が一致しない


ことが原因です。



例えば、ムサさんがガーナに帰国するか、第三国に行くとします。
出国を10月と決め、住民票を抜いて、在留カードも返納することにしました。
この場合、ムサさんの住民税は6月から10月まで日本にいるから『当然』支払いますが、


日本にいなくても、11月から翌年5月までも、納めなければいけません。


なぜなら、住民税は前年の収入に基づいて計算されたものだからです。
住民税の仕組みを知らないと、


”なんで日本にいないのに、税金を払わなきゃいけないんだよ!!!”


というトラブルになります。
こういう場合は説明をして、納得させるのですが、


”だって、だって、日本にいないから、支払えないじゃん”


と支払いたくないアピールを間接的に行う人がいます。
日本にいなくても問題ありません。


手元に納付書があれば一括で支払っておけば問題ありませんし、


住民票を抜くときに窓口で手続きすれば、銀行引き落としもできますし、


自治体によってはクレジットカードも使えます。


ただ、使っている銀行によっては、日本出国前に


銀行口座をすべて閉じろ


という銀行もありますし、
クレジットカードもすべての自治体が対象ではないし、Yahoo!公金のページ(日本語)から登録しないといけないので、


正直メンドクサイ


です。


以前はYahoo!公金 https://koukin.yahoo.co.jp/ 経由で色んな税金を払えましたが


手数料が結構えげつなかったです。


2022年3月でサービス終了しましたが!




銀行もクレジットカードも使えない場合でも、住民税を支払う方法はあります。
それは


納税管理人をたてる


ことです。




だから、海外に行っても、住民税、問題なく払えます。