国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

27/38 納税管理人の選び方


昨日、最後に


納税管理人を立てると海外に行っても住民税、問題なく払えます。


とさらっと書いたので、納税管理人について捕捉しますね。



納税管理人は書いて字のごとく、


(ある人の)納税を管理する(ために選ばれた)人


です。


通常、日本に住んで、日本で働いていると、自分で税金を払います。
会社員の場合は給与をもらっているので、会社が自動的に天引きにしてくれるので、あんまり自分で税金を払うという感覚は薄いかもしれません。


が、日本で働いていて、そのご何らかの理由で海外に行く場合、納税が滞ることがあります。
滞りやすいものとして挙げられるのが、


住民税のように、計算期間と支払期間が一致しない


自動車税のように年1回払うもの


なのです。


出国のタイミングでどうしても納税できなくなってしまう場合、


納税管理人を立てることでスムーズ税金を払うことができます。


さて、この納税管理人ですが、住民税以外にも所得税に対しても立てることができます。
立て方は簡単で、


所定の用紙に記入して、管轄税務署や市区町村に提出するだけ


です。


もちろん、納税管理人に選ばれた人の同意も必要です。



納税管理人に選出されたら、納税に関して責任を持たなければいけないので、ちゃんとした人を選出する必要があります。