国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

29/38 住民税の支払い義務がなくなる?


住民税、給与から天引きされているとあまり気になりませんが、


メンドクサイ


ですよね。




ムサさんが10月に出国したら・・・という話をしました。
実はこの話、続きがありまして、


翌年1月1日以降に出国した場合と状況が大幅に異なる


のです。
どう異なるのか、というと、1月1日以降に出国すると、


6月から翌年5月までの住民税の支払い義務が発生する


と言うことです。
以下に簡単にまとめますね。


住民税の課税条件:


・ある年の1月から12月に十分な収入がある
・翌年1月1日に日本に居住している


支払期間:翌年6月から翌翌年5月




なので、ある年の12月いっぱいで日本の住民票を抜き、出国をすることで翌年6月以降の住民税の支払い義務が消滅するんですよね…