国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

31/38 問題はいつ日本にもどるのか?


住民税について書いていますが、


1月1日に日本に住んでいるか、いないかで税金の支払い義務の発生があるか、ないか


なんて、教えてもらわない限り分からないですよね。
それで、トラブルが起こるんですよ。


アンガーマネジメントを受けているだろう外国人マネージャーが


そこまでキレるか


って感じでキレるんですから。




さて、ここで、こんなことを考えませんか?
ちなみに私は結構本気で考えました。


年末、ムサさんの帰省にくっついて、私も出国する。
私の分だけ12月31日付で住民票を抜く、そして出国する。
私は日本国籍を持っているので、在留カードの返納はないので、理論上、これで私の日本在住の履歴は途切れるわけです。
ちなみにムサさんは在留カードを返すと日本に簡単には戻ってこられなくなります。
そして、


1月1日には日本に住んでいない履歴がつくられ、6月以降の住民税の発生はない!


と考えがちなんですが、ここで盲点になるのは


いつ、日本に戻るか


です。



戻るということは


入国記録が付き、住民票も戻す


と言うことです。