国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

35/38 税金の世界は深すぎる


税金の世界は非常に奥深くて、外国に住むからと言って逃れられるものではありません。





とくに


全世界課税


の対象となった場合、日本でも外国でも両方から税金を課せられることになるのですが、こんな


二重課税


が頻繁に起こると世界経済への悪影響が考えられます。
だって、二重課税が課せられるような人って、


世界中に拠点と収入源を持つ人であり、そもそも支払う税金が多い人


だと思われるのです。
この二重課税を防ぐ方策もありまして、世界中でとられています。
それが、


外国税額控除 Foreign Tax Credit


と呼ばれるものです。
これも注意必要でして、


税率のやっすいところで税金払えば、日本で払わなくても済むのね!?


と考えがちなんですが、そこまで簡単なことではありません。
確定申告の時に記載する部分があったかと思いますが、


どこかの国で100万円の税金を支払ったからと言って、


日本で100万円の税金が減るわけではない


のですよ。




外国税務に詳しい税理士さんにそれとなく聞いたことがありましたが、だいぶ突っ込んで聞いたにもかかわらず、ちゃんとわかるように教えてはくれませんでした。