国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

36/38 私は二重課税されるんじゃ?@ガーナ


外国税務に詳しい税理士さんにそれとなく聞いたことがありましたが、だいぶ突っ込んで聞いたにもかかわらず、ちゃんとわかるように教えてはくれませんでした。
と言うのは、


どこの国で、


いくら税金として納めたか


で計算方法がいかようにでも変わる、のだそうです。




それもそのはず、その二重課税を防ぐ条約が、


租税条約と言って、二国間で締結するもの


だからです。
簡単に言えば、


日本―アメリカ


日本―オーストラリア


はそれぞれ租税条約を結んでいますが、その内容によって、どこまで二重課税が考慮されるかは異なるのです。


日本―ガーナ間は租税条約がなくてですね、


税務行政執行共助条約


があるだけなんですね。
てことは、ガーナで私名義で収入が発生したら、私が日本にいれば


日本でもガーナでも課税される


ってことになり、


二重課税じゃん!




ガーナで支払わなければ、日本の資産が差し押さえの可能性・・・


ってことになるんですね。


まじか、知りたくなかった・・・