国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

37/38 税金はインフラ使用料と安心安全のショバ代


税金についてあれこれと書きましたが、税金の世界は奥深いですし、


まだまだ問題も多い


と言わざるを得ませんね。
ただ、どこに行っても


その国に住み、あらゆるインフラを使う、安心安全のショバ代


と言う側面は変わりません。
この税金に仕事なり、ムサさんの友人から持ち掛けられる相談事に立ち会って思うのは、


省庁、税関、銀行、市区町村、税務署って裏でつながっ・・・いやいや、情報のやり取りしているんだな


と言うことです。




ここ最近、


そんなのどうやって日本で税金の処理をするんだよ!
日本国内だけでなく、世界中ネットワークが!?


と疑いたくなるような変化もありまして、


税金の世界も社会の変化に合わせて対応してきている


のです。


なので、日本に住む外国人に必ず言うことがあります。
それは、


『税金を支払わないと、日本在住ビザへの影響がでてくる可能性がある』


ということです。




これはね、本当に注意が必要なんですよ。
関係者の日本人の皆さんもぜひ、四の五の言わせずに税金を支払わせてほしいですね。