国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

38/38 故意に税金を支払わない外国人を住まわすメリットってある??


日本に住む外国人に必ず言うことがあります。
それは、


『税金を支払わないと、日本在住ビザへの影響がでてくる可能性がある』


ということです。



特に住民税や必要な税金を支払わずにビザを返納して帰国してしまった場合、


『次回の就労ビザ等の発給に不利益が発生するかもしれない』


のです。
これは税金に限らずなのですが、社会インフラである


・健康保険料
・年金保険料


これらを故意に支払わない場合、ビザを切り替える際に不利益をこうむることがありますし、
ビザの審査で、


どんどん厳しくなってきていて、受理されないケースも


あります。


これは日本だけにとどまらず、他の国も同様だと思います。
どこの国だろうが、どこの国の出身者が住んでいようが、


故意に税金を支払わない外国人を住まわすメリットってある??


ってことです。
何度も言うように、税金って


あらゆるインフラを使う、安心安全のショバ代


なんですから。


ここまで言ってもわからない人はもちろんわかってくれませんし、税金を支払わない人もいるでしょう。
その国の税金についてなにも理解しない、故意に支払わない、そういう人は


その国に住む資格も必要もない


となるということは、承知しておくべきでしょう。




それが、日本に住もうが、他の国に住もうが同じことです。