国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

社会人になってからパワハラしか受けていない・・・


先日仕事中にメールを受信しました。
社内Eラーニングの案内でした。
見たら、


緊急!ハラスメント教育 第1回 パワハラ


なるものでした。




緊急とつくくらいですから、ハラスメント案件が発生したのか勘ぐりたくなりますね。
3本の動画を見て確認テストという内容でした。
動画1本目の最初の方を見て、思わず涙がこぼれました。
涙が止まらないんですよ、なぜって、


私社会人になってから、パワハラしか受けてない >_<


って言うほど、サンプルの案件が自分の過去にあった出来事だったんです。
ていうか全部当てはまるって、どう言うことよ!
あまりにも泣けるので2倍速で見ました。
辛すぎる…
あまりにも過去の自分が可哀想すぎました。
「出会う人みんな敵!」って信用しなくなってもおかしくないですよ、あれは。


私の場合は動画のように気にかけてくれる人もいませんでしたし、相談室もありませんでしたね。
仮に今パワハラを受けて相談室に行くかと言われても、「信用できん!!」と言って相談室にも行かないだろうな、と思うんですよ。
制度が整備されても信用できず相談室に行けないほどひどいパワハラ受けて来たのに気づいてショックですが。





とはいえもういい年なので、自分以外の人がパワハラ・セクハラ受けてたら、さりげなく守れるくらいになりたいものです。
過去の自分にも「パワハラする奴が病気だから、あなたが苦しまなくていいんだよ」と言ってあげたいなぁ…