国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/5 1923年のドイツは・・・


プラネタリウム100周年記念事業を2023年から2025年にかけて行われています。
100年前ドイツで生まれたプラネタリウムですが、なんだかのんびりとした時代のように思われますよね。





ところがどっこい、今から100年前、1923年のドイツは実はとんでもないことが起こっていました。
ていうか、世界中が今とも勝るとも劣らないとんでもない時代だったわけです。


1914-1918 第一次世界大戦
1917   ロシア革命
1918-1920 スペイン風邪の流行
1918-1922 シベリア出兵
1922   ドイツマルク崩壊
1923   フランス・ベルギーによるルール占領
1923 はじめ1ドル2万マルク
   8月 1ドル100万マルク
   11月 1ドル10億マルク
   年末 1ドル4兆2000億マルク


わずか10年の間に・・・とんでもないことになっていますね。
それに、今日本も円安で苦しんでいますが、100年前のドイツのインフレは比ではないですね・・・



さて、その後、


1929 ウォール街大暴落
1930 世界恐慌
1933  ナチ政権の誕生
1939 第二次世界大戦


とつながっていくんですが、とんでもない時代ですね。


100年前の技術と絶え間ない革新と発展で今の時代があるわけですが、戦争と平和な時間はだいぶ表裏一体な気がしますね。