国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/17 根が深そうな話が多くて…

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8


☆注:2023年10月8日より配信していたメルマガの内容です!




中東というよりもイスラエルを騒がせているのは、


ハマス


という集団です。
ハマスと言うのは、


パレスチナ・ガザ地区を実効支配している武装組織
イスラエル・アメリカ・EU・イギリス・その他強国がテロリスト集団と指定している


そうです。
ここで気をつけないといけないことは、


ハマス=テロリスト集団


という知識を入れて終わらせないことです。
だって、


テロリスト集団がある日突然できるわけではない


と思うからです。
何かしらの前身の団体や活動があって、何かのきっかけがあって、武装して戦って、


今テロリスト認定


されていると思うのですよ。
もう少しだけ、ハマスを見てみましょうか。


パレスチナのイスラム組織で、イスラエルとの和平に反対の立場を持つ
正式名は、イスラム抵抗運動
アラビア語名のハマスは「熱情」を意味する


そういう団体だそうです。
なんだか、現在のイスラエルの成り立ちが大きく関係しているようにも思いますね。
一旦、現在のイスラエルの成り立ちの話は横に置いておきましょう。


そんなハマスの前身は、


ムスリム同胞団ガザ支部


だそうです。
ムスリム同胞団ってなんだよ、ってなりますが、


1928年にイギリス支配下のエジプトで生まれたイスラム運動団体


です。
イスラム法に基づいた社会の連帯や確立を説いていました。


およそ100年前ですね。
根が深そうな話だなあ、もう書きたくなくなっちゃったよ・・・(泣)





<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8