国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/17 いい奴って思うのは短絡的で…

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8


☆注:2023年10月8日より配信していたメルマガの内容です!




ハマスの前身のムスリム同胞団は何をしていたかというと、


病院設立
労組結成
貧困者への支援


弱者救済の社会事業を行っていた


そうですよ。
他にも事業なども展開していたようです。
それは、ムスリム同胞団ガザ支部も同様ですね。


貧困者への救済というのはいかにもイスラム的な気がしますね。


ムサさんもそうですが、彼らは何かにつけて、


寄付


をしますから。
一般的には、日本語で、


喜捨


と呼ばれる行為です。
そして、この寄付・喜捨には2種類あります。


サダカ (自発的な個人が善意で行う喜捨)
ザカート (義務として行う喜捨、救貧税ともいう)


ですね。
サダカでもザカートでも、弱者救済にお金が使われるわけです。


さて、こういった弱者救済を行ったことから、人々の支持を広げていったそうですよ、ムスリム同胞団は。
ハマスも同様のことをやっているみたいですね。


あれ?ハマスって実はいい奴?


ってなっちゃうのは短絡的なので気をつけましょう。




<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8