国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/4 ある大晦日の栗きんとんづくり

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8



お正月で思い出したのは、私が子どものころ、いつだったか母が、


栗きんとんをいっぱい食べたい


と言い出したことです。




さらに続けていったのは、


手作りすれば安いはず


と言いました。
その言いだした時間はなんと!!


とある年の12月31日 15時過ぎ!!


でした。
時計を見て慌ててスーパーに買い出しに行きました。
なぜならスーパーが17時か18時には閉店するから。


スーパーにおいてある料理の書いてある小さな紙を手に取って母が一言、


え?栗きんとんって栗だけじゃないの?
さつまいもも使うんだ…


とつぶやきました。
スーパーもその時間にはほとんど商品がなくて、そのあとお店が開くのは1/4からだったと思う…


・野菜コーナーからさつまいもを買い
・なんとか栗の水煮をみつけだし


買い物完了して家に戻りました。


栗の水煮の瓶詰だって最後の1個とかだったんですよ。
しかも、小さいのがなくて、大きい瓶しかなくて、


高い!!


と文句を言うんですよ。





今なら思う。
正月の2週間前には正月用品は高くなるんだから、


早く買っておかないといけないんだよ


と。

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8