国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/21 副音声が聞こえると怖いな


サウジアラビア映画『ジャーニー』の中で、主人公たちが繰り返し、


「あきらめない!」


をくちにするんです。




映画だけでなく、実際の戦争において侵略を受けた側は諦めたら、土地をとられるだけでなく、


自分や家族の命の保証がない


わけですから、そりゃ、「諦めない!」って言うんですよ。
それは当然なんです。


でもね、以下の( )の部分が見えてきたら、どう思いますか?


「俺たちは(特になんの対策もしていないし、一発逆転のアイデアなんてないけど、神様がちゃんと俺たちに勝利をもたらしてくれるから)絶対に諦めない!」


私にはかっこの中が副音声で聞こえてしまって、


他力本願の極みにゾッとした


のです。
なんでゾッとしたかというと、


ムサさんがよく使うから


です。
しかも、副音声付きで!





イスラム教徒の心理か教えか分からないですけど、神様が助けて勝利をもたらしてくれるって


本気で


思っているんですよ。