国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6/21 神は自ら助くものを助くものだ


サウジアラビア映画『ジャーニー』では、主人公たちが繰り返し


「俺たちはあきらめない!!」


と繰り返していました。




諦めないのは、いいんですけど、


「俺たちは(特になんの対策もしていないし、一発逆転のアイデアなんてないけど、神様がちゃんと俺たちに勝利をもたらしてくれるから)絶対に諦めない!」


って聞こえてしまいましたよ、私には。


映画では「本気で神の意向を信じている」せいで、避難はするんだけど、


対策や戦略がまるでない


のですよ。


・近くの街に援軍を頼むとか
・わなを仕掛けるとか
・海を渡ってきた侵略者の補給路を断つとか


がまるでない。
地の利は侵略を受けた側にあるにもかかわらず、なにもしないんですよ。


まったく何もしていないのに、


「神が勝利をもたらすから諦めない!」


って言うんですよ。
ほんっとうに意味が分かりません。


結果として神様のあり得ない「御業」で侵略者は敗北しますが、私は言いたい!
ムサさんにも毎日のように言っているんですけど、


「神は自ら助くものを助く」


のだと!




自ら色々と準備・対策してからこそ、最後は神様が助けてくれるのだと!