国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/21 簡単に諦められないよね


サウジアラビア映画『ジャーニー』に頻繁に出てきて、ゾッとしたセリフが、


「俺たちは絶対にあきらめない!」


です。




一見悪くない言葉ですよね。


「あきらめない!」


って。


このセリフが繰り返されるのが、


・侵略を受けた側が、実際に戦って劣勢、もうすでか負けそうなとき


なんですよ。
こういう時、どうしますかね?


・一発逆転を狙ってあるいは尊厳をもって、最後まで戦う?


・もう何をしても勝てなさそうだから、降伏する?


話はそれますが、ウクライナがロシアの侵攻をうけたときに、日本の中で、ウクライナに対して、


「さっさとロシアに降伏しろ」


という意見をいう人たちがいました。
私は「降伏しろという人」に驚きました。


自然災害にあったときには争わず強く賢いリーダーのもとにいた方が生き延びる可能性が高まると思います。
自然災害はともかく、人災である侵略を受けたら、あきらめずに戦うのが自然だと思うんですね。
自然災害の場合はなにもせず待っていれば収まりますが、侵略は何もせず待っていたら全てを失ってしまいますからね





特に、アフガニスタンの時の話も似たようなことを言いましたけど、地続きの国だと、土地を奪った奪られたの争いが絶えずあったはずですから。