国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/20 アップデートしよ、アップデート!!


国際結婚カップルに必要なモノ、言語の次はなんでしょう?





金銭感覚?
価値観?
自分の時間の確保?
生活のメリハリ?
一緒に過ごす時間を確保すること?


色んな意見ありますよね。
どれも正しいと思います。


私の場合、ムサさんと生活をしていて、


自分たちに関わる情報のアップデートと理解


は本当に重要だと感じます。


困って泣きたくなるような通訳の分野に、


・税金、社会保障関連
・ビザや日本の法律、ルール関連
・ムサさんの仕事に関係する資格関連


というのをあげました。
これらの分野は常に情報をアップデートしていないと予告なく内容もだいぶ変わりますし、独自のルールなんてのも存在します。
それに、痛い目に遭うことだってあります。


例えば、


税金や健康保険料を滞納すれば、資産の差し押さえ


ビザの更新をしない、不許可で滞在すれば不法滞在


法律やルールを無視すれば、逮捕


などなど、日本人にも共通の事項があれば、外国人にのみ適用される事項だってあるんです。




自転車は交通手段としてよく使いますが、保険への加入は必須になってきたり、イヤホンをつけたまま運転していて警官に止められたことだってあります、ムサさんが!