国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6/20 僕を脅すために嘘を言っているんだと思ってた・・・


わたしは結婚してからずっと泣きながら、わからないなりにも


日本で生活するのに必要な様々なルール


を説明をしてきたんですよ、ムサさんに。
しかも、英語で。
そうすると、複雑だったり、ガーナとあまりに違いすぎると、


理解することすら、拒否をするんです、ムサさんが!





1回では理解できなのはしょうがないと思っているんです。
日を置いて何度も繰り返すうちに、


税金滞納で資産を差し押さえられた!


といった情報をネットワーク内から仕入れてくるんです。
そうすると、ようやく状況を理解してくれて、神妙な面持ちで、


”ごめん、ミナミさんが僕を脅すために嘘を言っているんだと思ってた・・・”


と失礼極まりない本音をゲロるんですよ。


ムサさんは日本という外国に私と住んで、


従来の価値観をボッコボコに壊されまくる


という経験を仕事でも家庭でも毎日のように積んでいるんです。
これははっきり言って、


日本と言う外国で生きていくには必須なこと


です。
おかげで最近では以前よりもムサさんに対する情報のアップデートが速くなりました。





私は私で、ムサさんに鍛えられているんです。
なにを鍛えられるって、


それはまた明日!