国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

7/20 ムサさんは従来の価値観をボッコボコに壊されまくってる


国際結婚では、情報の理解とアップデートが必要だという話でした。
その過程の中で、ムサさんは日本という外国に私と住んで、


従来の価値観をボッコボコに壊されまくる


という経験を仕事でも家庭でも毎日のように積んでいて、最近ではアップデートが早くなってきたという話をしました。





従来の価値観をボッコボコに壊されまくるという経験はなにもムサさんだけではありません。


私は私で、ムサさんに鍛えられているんです。
なにを鍛えられるって、


難しくて複雑なことを、いかに簡単にわかりやすく、短く説明するか


ってことです。


私とムサさんは基本、英語もしくは日本語で会話をします。
ムサさんの日本語はだいぶ上達したものの、許容量を超えると、


聞いているフリ


をしだすので、込み入った話の時はどうしても英語が必要になります。