国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6/11 それって、日本の食文化が豊かだからじゃない?

ガーナ料理をムサさんに作ってもらって私も食べます。
おいしいですが、毎日食べるにはやはりキツイです。


都内のアフリカレストランで食事をしたこともありますが、ムサさんの料理はムサさん好みになっています。

私はアフリカンレストランの味付けの方が好みですが!


↑↑ これは見るとムサさんが作ったティラピア 料理。スパイスつけて玉ねぎ🧅トマト🍅と食べます!ピクルス🥒と一緒だとより美味しいです♪



別にガーナ料理だけが毎日食べるのにキツイのではありません。
以前タイにいたときに朝食ビュッフェが滞在先にあり、無料で食べられました。


朝、ご飯を作る必要がないって、嬉しいことで1週間くらいはワクワクしていたんですが、だんだんと気持ち悪くなってきて、3週間目には食堂にも入れなかったんです。
理由は


ビュッフェの内容が変わらない


からです。
しかも、品数も少ない。
必然的に同じものを毎朝食べるようになるんですよ。
そうすると味付けのせいか、だんだんと気持ち悪くなってくるんです。


こういった経験を踏まえると、


・日本では食べるものが豊かで
・味のバリエーションも豊富で
・日本食だけでなくて
・日本風にアレンジされていても世界各国の料理が食べられる


って、有難いと言わざるをえません。
だって私、豊かな食生活の中で育ってきましたから。




↑↑ エスニック料理から洋食、中華など食べられる料理は本当に多いですね!



そのバリエーション豊かな食生活のおかげで、ムサさんのように日本の食生活になじめなくても、本国にいるのとあまり変わらない食生活ができているんですけどね。