国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

7/11 味覚って6個あるらしい

毎日同じ食事、同じ味付けのものを食べるムサさんですが、最近になって食べられるものが増えました。
今までは避けていたものですが、それが全国にあるチェーン店に入れるようにいなったのです。
どこか、と言うと、


・ケンタッキー・フライド・チキン
・いきなりステーキ
・サイゼリヤ


です。


↑↑ 全国チェーン展開のファミレスで食事をできるようになったのはここ最近のことです。



全国展開のチェーン店で食事ができることになったのはいいんですが、


・毎回同じところに行って
・毎回同じものを食べる


ことにだんだんと胸やけがしてきます。


ムサさんが毎日同じ味付けの者を食べ、外食も毎回同じものを注文するのを見て、


・だんだんと私の方が我儘言っているんじゃ・・・


と思うこともあります。



日本人の食事、特に味付けは複雑だということを聞いたことがあります。
一般的には、


・甘味
・辛味
・塩味
・酸味


という4つの味が基本になっています。
ところが、中華料理には


・苦味


が加わり、日本料理にはさらに


・旨味


が加わるそうなんです。


↑↑人工的に作るほど、日本料理には旨味は欠かせないものなのですね!



ということは、


・バランスのよい食事


というのは、栄養素はもちろんのこと、


・味覚


もバランスよくなっているのでは?と思うのです。
だから、同じ味付けのものを食べるとなると胸やけがするのだろう、と思います。


今はムサさんも多少日本料理を食べられるようになりましたが、とある日本の食材への「あるあるな反応」も実はありました。