国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

「何日も洗っていない靴下の臭い」例えられるモノ!

先日の匂いの話の続きです。


ムサさんが納豆を


何日も洗っていない靴下


と表現しました。

納豆だけがこのような表現をされるのではないのです。


学生時代に聞いた話ですが、


ヨーロッパの某国で短期ホームステイ


をしていた学生たちがいました。

その学生たちを受け入れていたホストマザーがある日、日本人の責任者の元に思い詰めてやってきて、


さめざめと泣き出した


そうです。

ホストマザー曰く、


「短期でも私は彼らを本当の息子のように思っているのに、彼らは靴下をずっと履き続けているの!」


と言いました。

ホストマザーは続けます。


「その靴下のせいで家中に臭いがする」


のだと。

ホストマザーは臭いの元を辿ったけれども、何日も洗っていない靴下は見つからなかったそうです。


件の学生たちと日本人の責任者が話し合ったところ、原因が判明しました。


「夜、くさやを焼いて酒の肴にしました」


ということで、家中にくさやの臭いが漂ってしまった、というのが真相のようです。





ホストマザーにもことの真相を説明して、ことなきを得たようですが、


なぜ、何日も洗ってない靴下


に例えるんでしょうかね??



日本だけでなく、世界中に


臭いのきつい


食べ物は加工品にしろ、果物にしろあるわけです。


・臭豆腐


・シュールストレミング(缶詰め)




・ドリアン




などがすぐに思いつきます。

異文化からやってきた人にとったら、


異臭騒ぎ


になりかねません。

異文化の人が慣れるまでは、


一言、注意喚起する


方が問題が起きなくていいかもしれません。