国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

11/11 新しい文化を作るには時間がかかるんだ!

気づいたら我が家の食生活について書いていましたが、家庭の中で日々の食事を悩んでいる人は多いんじゃないかな、と思います。
平気そうに、


別々に食べてます


と言っているように見えると思います。


・家族は同じものを同じ時間に食べるもの
・食の好みが合わない人とは普通は付き合えない


ということは、悪気もなくいろんな人に言われました。


悪気もなく言われることにムカついたことも確かだし、悩んだこともありました。




今になって思うのは、


・異文化で育った者同士ではそんな論理、通用しない


ということです。
生活を一緒にするとなったら、


・片方に合わせる
・お互いちょっとずつ歩み寄る


のどちらかです。


↑↑ 二人三脚も練習必要ですよね!



片方に合わせる場合は、合わせてもらえない方にストレスがたまって、爆発するのも時間の問題でしょう。



お互いちょっとずつ歩み寄る場合は、とにかく時間がかかります。
時間がかかってる間に、


・世間の一般常識


なるものと比較すると、やはりストレスがたまって、爆発することになるかと思います。
外国人との結婚に限らず、日本人同士でも同じだと思います。


食事というのは1日3食ある分、わかりやすい


異文化


だと思います。
中には受け入れがたいものもたくさんありますが、


徐々に新しい文化を一緒に作る


ことを考えたらいいんじゃないかな、と思います。

↑↑ 少しずつ一緒に作っていけばいいんです!